NTT西日本グループのテルウェル西日本株式会社(以下テルウェル西日本)はビジネスユーザー向けにアルコールチェックと社用車管理をスマートフォン等を活用してクラウド上で一元的に実施できるサービス「Bqey for おまかせDXサポート」を2023年11月1日より提供いたします。

1. 背景・経緯

企業の社用車管理において、利用者が車の鍵の受取や返却のために鍵の保管場所に立ち寄る必要や、 管理者が鍵や運転日報等書類の管理に多くの時間が取られる等、多くの課題があります。

また、2023年12月より安全運転管理者による運転前後のアルコールチェックにアルコール検知器を用いること、検知結果を保管することが法令により義務化されます。

「Bqey for おまかせDXサポート」は、社用車の予約・確認、アルコールチェック記録・保管、 車両点検記録、運転日報の記入、車のドアの施錠・解錠まで、スマートフォンひとつで完結出来る為、利用者の利便性が飛躍的に向上し、管理者は物理的な鍵の管理や受け渡し業務から解放される等、社用車管理の課題を解決します。

2.1 概要(イメージ)

画像:bqey

2.2 特徴

主な機能は以下のとおりです。

  • 社用車の利用状況確認・予約機能

    パソコンやスマートフォンで車両の空車状況を確認でき、予約ができます。

  • アルコールチェック連携機能

    専用のアルコールチェッカーとBluetoothを連携することで、計測数値が自動でクラウドに反映されます。
    アルコール数値と連携し鍵操作ができないよう設定ができ、飲酒運転を防止できます。
    アルコールチェック時の写真撮影ができ、写真やデータを保管することで信頼性の高いデータを残すことができます。

  • デジタルキー機能

    アルコールチェックの計測数値に問題がなければ、スマートフォンで解錠・施錠ができるよう設定が可能です。
    物理的な鍵の受け渡しが不要となります。

  • 運転日報の管理機能

    日常点検や運転日報はスマートフォンからも登録が可能です。
    集計に時間のかかる日常点検や日報を全てクラウドで一元管理できます。
    また、車両稼働状況をグラフで可視化することができます。

2.3 提供開始日

2023年11月1日

2.4 提供エリア

全国

おまかせDXサポート

本サービスに関する
お客さまからの
お問い合わせ先

テルウェル西日本株式会社 
オフィスソリューション部 
商品開発部門 プロデュース担当
TEL:06-6944-7121

報道機関からの
お問い合わせ先

テルウェル西日本株式会社 
経営企画部
TEL:06-6944-7064