企業倫理の取り組み・ダイバーシティ

企業倫理の取り組み

テルウェル西日本では、NTT西日本グループの一員として、お客さまに「安心」「安全」「信頼」のサービスを提供するため、企業倫理の確立に向けて、企業倫理委員会の設置、企業倫理ヘルプライン(相談窓口)設置、全社員を対象とした研修、意識調査の実施など、各種施策を積極的に展開しています。

企業倫理憲章

テルウェル西日本グループに就業するすべての者(役員、社員、人材派遣社員など)の企業倫理の確立に向けた具体的行動指針として、「企業倫理憲章」を掲げています。
本憲章は、以下の4つの視点から構成されています。

  1. すべての役員および社員が不正・不祥事を起こさないよう、公私を問わず常に高い倫理観を持って行動する。
  2. 日常の行動を通じて不正・不祥事の予防に努める。
  3. 不正・不祥事を早期に発見し、かつ隠蔽することなく顕在化させる。
  4. 不幸にして不正・不祥事が発生したときは、グループ一体となって公明・正大かつ迅速に対処する。

なお、本憲章を浸透させるために、ポケットカードを作成し人材派遣社員等を含む全社員が常に携行しています。

企業倫理ヘルプライン(相談窓口)の設置

企業倫理上の問題を早期に発見し、また、その問題解決を図るために、現場とのホットラインとして「企業倫理ヘルプライン(相談窓口)」を設置しています。
公益通報者保護法を踏まえ、テルウェル西日本グループと取引関係のある会社で働く方からの通報も受け付けております。

社内窓口

E-mail rinrihelp@telwel-west.co.jp
手紙 〒540-0003
大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-7-12
テルウェル西日本株式会社 企業倫理委員会 宛
FAX 06-4790-8804

社外受付窓口*

NTTグループ企業倫理ヘルプライン

E-mail helpline@torikai.gr.jp
手紙 〒101-0052
東京都千代田区神田小川町1-3-1
NBF小川町ビルディング7F
鳥飼総合法律事務所内
「NTTグループ企業倫理ヘルプライン(社外受付窓口)」宛
FAX 03-3295-1660

*この窓口は鳥飼総合法律事務所を通じ、申告される方の匿名性を担保する目的で設置しているものであり、 弁護士が直接相談に応じるものではございません。

企業倫理ヘルプライン(相談窓口)は、社員、派遣社員等が規範に違反した行為、または違反するおそれのある行為を知った場合に申告できるものです。
例えば、「社内で企業行動を逸脱する行為を発見した。」 「不正をしている。」といったような申告に対し、秘密を厳守しつつ事実調査、問題解決を実施します。
また、申告された方は申告したことによって不利益を受けることは一切ありません。
[受付時間:月曜~金曜(祝日を除く) 午前9時~午後5時30分]

テルウェル西日本グループ各社へ直接連絡・相談をされる場合は、このホームページのグループ紹介ページから各社へアクセスしてください。


ダイバーシティ推進の取り組み

「ちがい」を価値として、一人ひとりが「自分らしく」チャレンジする会社づくりを目指します。 「ちがい」を価値として、一人ひとりが「自分らしく」チャレンジする会社づくりを目指します。

ダイバーシティ推進活動方針

社員一人ひとりの能力や価値観を活かし、自律的にチャレンジできる環境作りと「明日もこの職場で働きたい」を実現するために、全員の意識、働き方、環境の改革を進めることにより、多様な人材が 活躍できる職場作りに取り組み、ワークライフバランスの充実とキャリア形成を目指します。

  • 多様な人材が活躍できる職場作りの推進 多様な人材が活躍できる職場作りの推進
  • 多様な働き方によるワークライフバランスの実現 多様な働き方によるワークライフバランスの実現

女性活躍推進・次世代育成支援に向けた取組みについて

多様な人材が活躍できる職場づくりをめざし、女性活躍推進・次世代育成支援の取組みを実施しています。次世代育成支援対策推進法に基づいた「一般事業主行動計画」を策定し、社員一人ひとりが「自分らしく」チャレンジできる環境づくりに取り組んでいきます。

PDFをダウンロード

(次世代育成支援対策支援・女性活躍推進 行動計画書)