サービス概要
- 様々な工場の規模・特性・お客さまのご要望に合わせて、最適な清掃プランをご提案します。
- 清掃スタッフの清掃品質を競う全国ビルクリーニング技能競技会において、2大会連続全国1位を獲得する品質を持ち、更なる有資格者の拡大、社内外の充実した研修制度の導入等、清掃スタッフ一人ひとりの技術力を向上することで、確かな技術と高品質なサービスをご提供します。
- ICTを活用したスマートビルメンテナンスを導入し、人×AI×ロボットをコーディネートした清掃サービスをご提供します。
- 定期的な清掃品質チェック(インスペクション)と緊急時のリスクマネジメントを行い、高い清掃品質の継続を実現します。
日常清掃
床面や水回りなど、お客さまの利用頻度が高いフロアを中心に、空間の特性に合わせた清掃を行い、美しさと清潔さを保てるよう日々サポートします。
主な清掃業務
- 床はき
- 床モップ拭き
- カーペット掃除機かけ
- 玄関ガラス拭き
- ゴミ回収
- トイレ・洗面台清掃
- 給湯室清掃
定期清掃
月ごと、四半期ごと等、定期的に床材やカーペットを洗浄し美観・耐久性を維持し、施設の寿命を延ばす取り組みを行います。
主な清掃業務
- 床洗浄
- 床の樹脂ワックス表面洗浄・塗布
- 床の樹脂ワックス剥離・塗布
- カーペット洗浄
特別清掃
日常清掃、定期清掃では手の届かない場所の汚れを清掃し、明るく清潔感のある空間を提供します。
主な清掃業務
- 窓ガラス清掃
- ブラインド清掃
- 空調機器洗浄
- 照明器具清掃
ハイブリッド清掃
ICTを活用したスマートビルメンテナンスを導入し、ヒトとロボットが融合したハイブリッド清掃を展開しています。
- 全国ビルクリーニング技能競技会で★2連覇を達成する高品質な清掃スキル
- シーンに合わせた幅広い清掃ロボットをラインナップ
- 掃除機掛けや拭き清掃はロボットが、トイレや階段は清掃スタッフが対応
清掃コンサルティング
清掃コンサルティングサービスは、清掃品質の不満やニーズを問診しながらお客さまが真に求める清掃品質(仕様)や清掃コストの実現に向けたお客さまサポートサービスです。
清掃品質について
全国6万人が参加する「全国ビルクリーニング技能競技会(2年毎に開催)」にて、テルウェル西日本が2大会連続(2021年度、2023年度)で厚生労働大臣賞(1位)を受賞する等、高品質な清掃サービスを提供しています。
第18回全国ビルクリ競技会(2023.11.16)で天谷社員(写真の前列中央)が厚生労働大臣賞(1位)を受賞。第17回に続き、テルウェル西日本社員が2連覇を達成!
ビルクリ競技会の様子(天谷社員)
第17回全国ビルクリ競技会(2021.11.25)で長田社員(写真の前列中央)が厚生労働大臣賞(1位)を受賞。
ビルクリ競技会の様子(長田社員)
研修制度
初期研修
マナー研修
お客さまに最高のサービス、快適な環境をご提供するため、一人ひとりがサービスマインドを身につけ、お客さまに心から満足して頂けるような研修を実施します。
安全・コンプライアンス研修
スタッフに対する安全作業の教育に加え、お客さまビルでの不適切事例を共有し、再発防止を徹底するための研修を実施します。
情報セキュリティ研修
情報セキュリティ管理研修等を通じ、お客さまの個人情報・会社情報を外部に漏らさないことを徹底し、お客さまビルのセキュリティ管理の強化を図ります。
新規採用者実務研修
日常作業における基本動作・知識の習得を目的に、経験豊富なベテラン社員により経験者・未経験者を含め新規採用者全員に研修を行います。
現場OJT
現場スキルの習得を目的に実環境で作業内容に則したOJTを実施します。
関連する資格取得者
- ビルクリーニング技能士
- 535名(1級:523名、2級:12名)
- ハウスクリーニング技能士
- 51名
- インスペクター(ビルメンテナンス協会認定)
- 62名
- 病院清掃受託責任者
- 38名
- 清掃作業監督者
- 91名
- 貯水槽清掃作業監督者
- 30名
- 清掃作業従事者研修指導者
- 60名
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