背景と導入目的

ご要望

省エネ法に定められているエネルギー削減を早急に進めたい

背景

  • 夏場の冷凍機の負荷が大きく、高圧カットが頻繁
  • 電気料金の値上がり影響あり

導入内容

導入ソリューション・サービス

電力ピーク制御サービス

導入サービス

  • 空調室外機制御による電気料金削減
  • 空調機・冷凍冷蔵室外機への散水(軟水)により電気料金削減
  • 運用監視センターによるデータ分析/メンテナンス対応

お客様の声

画像:お客様の声

株式会社タイヨー 営業本部 店舗施設課    
金田一 修平 マネージャー

株式会社タイヨーにおいて、インフラを含む店舗設備全般を管理運用されているご担当者様

  • 導入店舗については、課題となっていた夏場の高圧カットによる現場での空調機調整、自前での散水等の応急処置対応に追われることが なくなりました。これに乗じて省エネ効果もしっかりと出ていると実感しています。
    省エネ対策について他社からのアプローチも沢山ありましたが、テルウェル西日本の提案は、このサービスを  現在のサービ導入して終わりではなく、導入後も常に改善を進めていくというお話がありました。

  • 現在のサービスでも効果はもちろん見込めるものの、改善によりこれからさらに削減していける可能性があるというお話を頂き、店舗責任者としても、テルウェル西日本と組むことでともに成長していける、さらに削減を進めていけると思えたことから導入を決めました。

  • 沿岸部の地域については、潮風による錆等の劣化問題があります。特に台風の翌日は、塩害の影響は強くなっています。省エネとは別の視点ですが、台風等の塩害翌日は、サービス導入による室外機散水によって、塩分を洗い流す効果も期待できます。
    また、軟水装置によるスケール除去を実験していますが、かなりの効果が出ています。純水装置よりも安価で十分な効果がみられるので各店舗への   軟水装置導入も進めていくつもりです。
    スポット清掃(室外機洗浄も効果的)も有りますが、一企業として永遠に私が担当者というわけではないので先々のことを考えたときに恒久的に   対応できる軟水装置での対応を優先したいと考えています。