平成20年7月29日、当社静岡営業支店において、社員が業務中または帰宅途中(16時〜17時40分)に、会社情報と個人情報が入力された社用の携帯電話(1台)を紛失する事故が発生しました。紛失したことに気がついた時点で直ちに、携帯電話の利用停止措置を行ったうえ、所轄警察署に遺失物届を提出するとともに交通機関等へ問い合わせをしましたが、未だ見つかっていません。 当社としまして、全力をあげて携帯電話を探すとともに、当社が定めました個人情報マネジメントシステム等にもとづき、かかる事故が再発しないよう、さらに情報管理の徹底に努めることとしますので、ご理解の程お願い申し上げます。
なお、現時点、第三者による不正使用等の事故は発生しておりません。
■ 紛失した会社情報と個人情報の件数
携帯電話に入力していた会社情報・・・77件
携帯電話に入力していた個人情報・・・24件 計101件
■ 関係者各位への対応
該当する会社及びご本人の皆様には、個別にご訪問しお詫びを申し上げるとともに、再発防止に努めることをお約束し、ご理解を頂きました。
■ 再発防止策の徹底
社用携帯電話を利用する場合の、
- ①業務終了後の原則社外持出禁止及び持ち出し管理簿等による管理の徹底。
- ②ストラップによる首かけの徹底。
- ③外出時における携帯電話のオートロック機能の使用徹底。
- ④ドコモ「安心マネージャー」による携帯電話の一元管理と、非対応機種の対応機種変更を推進いたします。
本件の問い合わせにつきましては、テルウェル西日本㈱静岡営業支店までお願い致します。
(電話 054-252‐1100 担当 川島・谷所)