Nursing facility&Job

居宅介護支援のお仕事

お仕事の特徴

介護サービスを利用するためのケアプランの作成、手続きの代行、サービス事業者の紹介等を行います。
ご本人等との面談を通じて、暮らしのご要望や心身の状態の把握、生活課題の分析等を行い、最適なサービスをご提案します。

お仕事の内容

事業管理者

職員の管理や利用申込に係る調整、業務の実施状況の把握、その他の管理を一元的に実施します。又、適切な事業運営を行う為に必要な指揮命令を行います。

ケアマネジャー

利用者様・家族様からの相談やその心身の状況などに応じて適切な介護サービスを利用できるよう、ケアプランの作成や市町村、介護サービス事業者、施設などとの連絡調整を行う専門職です。自立した日常生活を送るために必要となる「援助」に関する専門的知識と技術をもつ者として、介護支援専門員資格が必要となります。

おすすめポイント

居宅介護支援は「相談援助」特化型のお仕事です。
居宅介護支援に従事するケアマネジャーは、訪問介護やデイサービスの職員と違い自分自身で介助を行う訳ではありませんが、利用者様との面談を通じて生活の課題やニーズを引き出し、ご自宅で自分らしい生活を継続するために必要となる介護サービスをプランニングする、いわゆる介護のプランナー、介護サービス利用の「核」となる重要なお仕事です。
相談援助に興味のある方にお勧めです。

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