Nursing facility&Job

グループホームのお仕事

お仕事の特徴

グループホームは認知症の方専用の住居で、認知症になっても穏やかに暮らせるよう"第二の自宅"として設計されています。お一人おひとりの症状に合わせてサポートできるよう1ユニット最大9名の少人数制で自治体が指定する認知症研修を受講した職員を配置し、入居者様が心穏やかに共同生活を送れるよう支援を行います。

お仕事の内容

事業管理者

職員の管理や利用申込に係る調整、業務の実施状況の把握、その他の管理を一元的に実施します。又、適切な事業運営を行う為に必要な指揮命令を行います。

計画作成担当者

入居者様・家族様からの相談やその心身の状況などに応じて適切な介護サービスを利用できるよう、介護計画の作成や市町村、主治医などとの連絡調整を行います。

介護職員

入浴・食事等の介助や支援、地域との交流活動等を行います。

その他

事業所によっては、入居者様の健康管理等の為に看護師が配置されています。

おすすめポイント

グループホームでは、認知症をお持ちの入居者様が心穏やかに過ごせるよう支援を行います。認知症をお持ちの方に対し、ご自宅での生活や有料老人ホームのような集団生活の中で必要な「認知症ケア」を提供することは難しい場合が多く、状態が悪化してしまうこともしばしばあります。
グループホームは、認知症をお持ちの方が「心穏やか」に過ごせる適切な認知症ケアを受けられるようにするための施設であり、とても重要なお仕事です。
認知症ケアに興味のある方にお勧めです。

  • 求人情報

    求人情報

採用応募Entry

介護事業を変える新たな風になるのは
きっとあなたの個性です。
そんなあなたの挑戦をお待ちしております。

応募・お問い合わせ
採用応募
採用応募